経営のことでお悩みのときは、滋賀県長浜市にあります、東浅井商工会にご相談ください。

 

観光情報

 

観光情報

観光情報
 
虎御前山
戦国時代、織田信長が小谷城の浅井長政を攻めたとき、当地に砦を築き、今なおその史跡が残っています。
東に伊吹山を望み、西には琵琶湖を眺める風光明媚なところです。
 
丸山古墳
虎姫町三川にある小さな古墳ですが、この古墳から青銅製の鏡や槍先が出土し、一躍有名になりました。
紀元前中国の漠で作られたもので、日本ではこの丸山古墳から発見されたものがただ一つです。
 
五村別院
教如上人の開山による五村御坊として有名な寺院で、現在は東本願寺の別院となっています。
8月には「夏中さん」の名で親しまれており、近住の多くの人が集まり、賑わいをみせます。
 
玉泉寺
天台宗の傑僧・元三大師の生誕の地として知られています。毎年8月7日に「みたらし堂」の水を替え、霊籾の浮き上がる数により、吉凶を占うお水取りの行事があり、全国でも珍しい行事です。
 
一豊公顕彰碑
天正元年(1573年)の浅井氏滅亡により、秀吉の家臣であった一豊公は、戦功の褒美として、近江唐国400石を与えられました。唐国は秀吉の領地となった長 浜の近隣地であり、北国街道の一駅として交通の要衝の地でもありました。一豊公が待望の領主となり、武将としての出発点に立ったのが、この虎姫地区でした。
 
小谷城跡
浅井長政の居城、小谷城。山の上からはびわ湖を見渡すことができ、竹生島を見ながら長政に思いを馳せるのも良し。秋の紅葉を眺めてお市の心に触れるのも良し。ぜひ、あなただけの歴史を感じとってみてください。
qrcode.png
http://higashiazai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
006874
<<東浅井商工会>> 〒526-0244 滋賀県長浜市内保町2843 TEL:0749-74-0194 FAX:0749-74-0287