経営のことでお悩みのときは、滋賀県長浜市にあります、東浅井商工会にご相談ください。

 

観光情報

 

観光情報

観光情報
 
近江孤蓬庵
各地の庭園設計家として、茶人としても名高い「小堀遠州」の菩提寺。
簡素な石組の枯山水と、池泉回遊式庭園があり、県の名勝に指定されています。
自然の地形を活かした趣のある設計で、近江八景を模したといわれています。
秋には境内の木々が色づき、隠れた紅葉の穴場スポットです。
 
大吉寺
865年安然上人により、天吉寺山麓に開創され、鎌倉時代に隆盛を極めましたが、兵火を受けて消失しました。現在の大吉寺は本堂と庫裏、山門だけですが、当時は本堂と門、鐘楼、あか池、石窟など47坊がありました。
寺宝は聖観音像がある他、毎年敬老の日に開催される「放生会(虫供養)」は県の無形文化財に指定されています。
 
実宰院
姉川の合戦で織田・徳川軍に敗れた浅井長政。小谷城落城の際、三姉妹とその母お市の方は城を脱出し、長政の姉が昌安見久尼と称して出家していた実宰院に匿われたとされています。
 
醍醐寺
真言宗豊山派の古刹。後白河天皇の御代に建立された寺院で、堂内には多くの宝物が保存されています。
その他、室町時代後期の銘を持つ輪宝磨文説相箱、孔雀文動盤などの密教の由緒ある道具類や古文書が保存されています。
本尊の秘仏・毘沙門天立像は、鎌倉時代の作で、運慶作と伝えられ、国重要文化財に指定されています。
 
小谷寺
浅井家の居城である小谷山の麓にあるお寺で、1573年(天正元年)小谷城落城の際、本尊以外はことごとく焼かれてなくなってしまいました。1593年(文禄2年)秀吉により、現在地に再建されました。
如意輪観音像や両界曼荼羅双幅は長浜市指定文化財になっています。
 
五村別院
教如上人の開山による五村御坊として有名な寺院で、現在は東本願寺の別院となっています。
8月には「夏中さん」の名で親しまれており、近住の多くの人が集まり、賑わいをみせます。
 
玉泉寺
天台宗の傑僧・元三大師の生誕の地として知られています。毎年8月7日に「みたらし堂」の水を替え、霊籾の浮き上がる数により、吉凶を占うお水取りの行事があり、全国でも珍しい行事です。
 
虎御前山
戦国時代、織田信長が小谷城の浅井長政を攻めたとき、当地に砦を築き、今なおその史跡が残っています。
東に伊吹山を望み、西には琵琶湖を眺める風光明媚なところです。
 
湖岸の絶景スポット
水鳥公園一帯の琵琶湖岸は、日本の夕陽百選にも選ばれている絶景スポットです。
冬にはコハクチョウやオオヒシクイが訪れ、湖で戯れる水鳥たちを茜色に染める夕陽は、訪れた人の心も優しく包み込んでくれます。
湖北水鳥ステーションでは、地元で採れた農水産物や、お土産がお買い求めいただけます。
 
湖北野鳥センター
目の前に広がる湖北水鳥公園には、一年を通して多くの野鳥が訪れます。野鳥センターからはフィールドスコープで水鳥を道化に観察できるほか、専門員が自然についてわかりやすく説明します。
秋から冬にかけては、オオヒシクイやコハクチョウ、オオワシなどの渡り鳥がやって来て、びわ湖の美しい夕陽とともに、訪れる人を魅了しています。
 
西池バードウォッチング
西池は、長政の居城があった小谷山の麓にある小さなため池です。観察小屋には望遠鏡もあり、気軽に水鳥ウォッチングが楽しめます。
オオヒシクイ、オシドリ、マガモ、マガン等の野鳥が飛来し、オオヒシクイの南限飛来地として有名です。
7月中旬から8月中旬、池一面に蓮の花が咲き、神秘的な光景が見られます。
 
湖上タクシー
朝日漁港から出港する湖上タクシーです。漁船に座席を取り付けた船で琵琶湖をクルージングします。
湖面が近くに感じられ、泳ぐ魚の姿も見ることができます。地元の漁師さんならではのお話に耳を傾けながら、日本一大きな湖「琵琶湖」の雄大さを肌で感じることができます。
 
丸山古墳
虎姫町三川にある小さな古墳ですが、この古墳から青銅製の鏡や槍先が出土し、一躍有名になりました。
紀元前中国の漠で作られたもので、日本ではこの丸山古墳から発見されたものがただ一つです。
 
田川カルバート
かって、虎姫を流れる田川、姉川、高時側の3つの川は合流していたため、大雨が降ると川底の低い田川に水が流れ込み、虎姫は浸水や水没など大きな被害を受けました。
水害を防ぐため、明治18年レンガ・石積みのアーチカルバートの2連が完成。その後幾度かの改修を経て、昭和41年現在のカルバートが竣工しました。
 
髙山キャンプ場
2つの清流に囲まれた、森と渓流の髙山キャンプ場には、風呂・バーベキュー付きのバンガロー8棟と、全面芝生のフリーサイトとAC電源完備のオートキャンプ場があり、大自然を満喫できます。
標高1,317mで県下第2の高峰「金糞岳」は、眼下に広がる雄大なパノラマとともに、登山客を楽しませてくれます。
 
一豊公顕彰碑
天正元年(1573年)の浅井氏滅亡により、秀吉の家臣であった一豊公は、戦功の褒美として、近江唐国400石を与えられました。唐国は秀吉の領地となった長 浜の近隣地であり、北国街道の一駅として交通の要衝の地でもありました。一豊公が待望の領主となり、武将としての出発点に立ったのが、この虎姫地区でした。
 
姉川古戦場
元亀元年(1570年)、この川の領岸で織田・徳川軍と浅井・朝倉軍との壮絶な姉川合戦が繰り広げられ、激戦の末浅井・朝倉軍は小谷城へ敗走しました。
この戦いで、兵士の血で川が真っ赤に染まったと言われ、“血原”という地名も残っていて、姉川野村橋のたもとに慰霊碑が立てられています。
 
小谷城跡
浅井長政の居城、小谷城。山の上からはびわ湖を見渡すことができ、竹生島を見ながら長政に思いを馳せるのも良し。秋の紅葉を眺めてお市の心に触れるのも良し。ぜひ、あなただけの歴史を感じとってみてください。
 
小谷城戦国歴史資料館
小谷城戦国歴史資料館では、戦国時代に北近江を制した浅井氏と、その居城である小谷城をメインにした展示を行っています。小谷城跡から出土した遺物や小谷城址保勝会所蔵の絵図などから、当時の小谷城の詳細な構造をうかがい知ることができます。
資料館裏手には、浅井家家臣の屋敷跡が遺されています。
 
浅井歴史民俗資料館
浅井文化スポーツ公園内にあり、郷土学習館・糸姫の館・鍛冶部屋・七りん館の4つの施設が並ぶユニークな資料館です。
「郷土学習館」では戦国大名浅井氏に関する資料や小谷城模型が楽しめ、「糸姫の館」では古くから盛んであった養蚕の歴史が紹介されています。鍛冶の歴史を紹介する「鍛冶部屋」、江戸後期の民家を移築した「七りん館」と併せ、浅井地域の歴史や文化、産業の進化を実感できる施設です。
 
五先賢の館
長浜市田根地区ゆかりの5人の先人(相応和尚、海北友松、片桐且元、小堀遠州、小野湖山)を顕彰する施設です。
相応和尚(比叡山延暦寺千日回峰の創始者)、海北友松(聚楽第に描いた安土桃山時代の画人)、片桐且元(賤ケ岳七本槍の一人で秀吉政権中枢の武将)、小堀遠州(江戸時代初期の大名で総合芸術家)、小野湖山(明治の三大漢詩人)の5人の偉業を、展示品と映像で分かりやすく紹介しています。
 
水とロマンの祭典
「ビワマスが食べられる湖魚を味わう処」の他、稚魚の放流やちびっこ魚つかみ、親子魚釣り体験、湖上タクシー乗船、模擬店、フリーマーケットなどが催されます。
【会場】尾上漁港一帯
 
長浜あざいあっぱれ祭り
県内外から約30チーム、踊り子約1,200人が参加する「よさこい祭り」スタイルのイベント。
よさこいの魅力は何と言っても満面の笑顔で踊る踊り子たち。元気いっぱいの笑顔は見ている人たちも笑顔にしてくれます。
毎年9月の第1土曜日に開催されます。
 
小谷城まつり
三代にわたり活躍した浅井家。茶々・初・江のふるさとでもある小谷城跡や城下町といった歴史ある文化遺産を活かした祭にしようと開催されます。
地元園児の和太鼓や、民謡などの様々なステージイベント、地元名産品が楽しめます。
メインは手づくり甲冑による武者行列。勇ましい武者が城下町を練り歩きます。
 
今荘ブドウ園
七尾山麓に広がる約4haの観光ぶどう園。
収穫期になると甘い香りが立ち込め、粒の大きな濃い紫色のぶどうがたわわに実ります。
ぶどうの種類はアーリースチューベンやマスカットベリーAなど、大型ハウス栽培の場所もアリ、天候に関係なく利用できます。
 
浅井三姉妹の郷
地域の魅力ある特産品、安全・安心で新鮮な食材を使った伝統料理。
戦国観光のコンシェルジュ、浅井三姉妹のふるさとです。
近江の素材を使った美食ピザや地元・伊吹牛乳を使ったこだわりのジェラートの他、自然薯茶屋「浅井家」ではお食事も食べられます。
道の駅「浅井三姉妹の郷」は東浅井商工会が運営しています。
 
旅館 紅鮎
全面びわ湖に面した自慢の露天風呂。温泉利用は宿泊のお客様、またはお食事ご利用の方(別途入浴料1,000円)となります。
日帰りでも、お部屋食にて日本の三大和牛“近江牛づくし”をお楽しみいただけます。
 
須賀谷温泉
小谷山(小谷城跡)の麓に湧き、浅井長政と妻のお市の方が湯治に通ったという歴史の秘湯。ドロ蘭さん鉄泉で、神経痛・筋肉痛・肩こり・冷え性・胃腸病・アトピー・病後の治療、疲労回復。
 
15名様以上の昼食予約団体様には、観光ボランティアガイドのサービスを行っています。
 
湖北ノ空 二人ノ宿きひろ
びわ湖に佇む、2人専用の宿。ご夫婦、恋人、友人、親子など大切な「おふたり」に特別な時間をご案内いたします。
客室は全部で7室。すべての客室から、美しい湖岸の風景がお楽しみいただけます。
柔らかな肌触りが特徴の「尾上温泉」。7室のうち1室は個室風呂付。6室は別途貸切風呂(茶々の湯、江の湯)をご用意しております。
地産地消にこだわった新鮮な食材を厳選して仕入れております。湖北の恵にこだわった料理をぜひご堪能ください。
 
小谷いずみ亭
浅井三姉妹のふるさと小谷城跡から車で5分。
近江牛を使った御膳や季節の懐石料理など、ご予算に応じてお選びいただけます。
団体のお客様は50名様まで対応可能です。
qrcode.png
http://higashiazai.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
011382
<<東浅井商工会>> 〒526-0244 滋賀県長浜市内保町2843 TEL:0749-74-0194 FAX:0749-74-0287